五臓六腑ってなんですか?

中医学では、体内にある臓器を五臓六腑と表現しています。

お酒を飲んだ時に「五臓六腑に染みわたる!」と身体の隅々にいきわたる表現をするアレです。

五臓は、精を貯蔵している実質器官のことで、肝(かん)・心(しん)・脾(ひ)・肺(はい)・腎(じん)があり、生命活動の中枢として機能しています。後に心包が発見され、六臓六腑になります。
六腑は、中空器官のことで、胆(たん)・小腸(しょうちょう)・胃(い)・大腸(だいちょう)・膀胱(ぼうこう)・三焦(さんしょう)があり、飲食物の消化吸収と水分代謝、排泄に関与しています。

西洋医学の臓器の名前と似ていますが、中医学では、単に体内にしまわれている内臓を指すのではなく、外部組織と繋がり合う機能や構造を表す広義の意味も持っています。
体表に現われる様々な生理的・病理的な現象にはこれらの臓腑が関与しているため、それぞれの臓腑の機能がどのような状態なのか、また各臓腑間での関連を考えながら症状の原因を考えていきます。

特に、肝は胆、心は小腸、脾は胃、肺は大腸、腎は膀胱、心包は三焦と姉妹のように表裏関係を持ち、強く協力関係を持っています。

 

また、どの臓腑が優位に働いているのかで体質を測ることもあります。
これ以降では、各臓腑について説明をしていきます。