体質ってなんですか? 気虚タイプ編
気虚タイプの方はこんな感じ。
<体質チェック>
- 気力がなくやる気や元気が出ない
- いつも身体がだるくて疲れやすい
- 何もしていないのに汗をかく
- 風邪をひきやすく治りにくい
- 少し動いただけでも息切れがする
- 活動していると症状が悪化する
- 季節や環境の変化に順応できにくい
上記の状態に2つ以上チェックがある方は「気虚」タイプの方です。
このタイプの方は、体内のエネルギーが不足している状態の人です。
鏡で舌を見た時に、白っぽくてだらっとしていませんか。また舌の周りがギザギザになっているかも知れません。
胃腸が弱く食べ物から「気」を補充できていないか、生活や環境により消耗が激しいことにより起こってきます。
<生活の養生>
- 薄着は避けて、寒いと感じたら保温する
- 疲れるくらいに身体を動かし「気の必要性」を身体に知らせる
- 体力を使ったら、たっぷり休む・寝る
<食事の養生>
- 無理やりたくさん食べず、お腹が空いたときに食べる
- 冷たい物は控えめに(生野菜や果物は注意)
- 消化が良く栄養価の高いものを食べる
- お勧めの食材
肉類、卵類、イモ類、たまねぎ、ニンニク、ネギ、豆腐、キャベツ、ブロッコリー、ナッツ類 - 避けた方がよい食材
生もの、脂っこいもの、冷たいもの、辛いもの - お勧めのお茶
ほうじ茶、紅茶、朝鮮にんじん茶、杜仲茶、葛湯、紫蘇茶
体質診断は種々ありますが、当院では体内の気・血・水の状態で判断をしております。
気・血・水とは、
- 気(体内のエネルギー源)
- 血(体内の栄養源)
- 水(身体を潤す源)
の3つの要素の事で、人の身体を構成し健康を維持するために必要な要素です。
これらは常に身体の隅々まで循環していますが、量が不足していたり、流れが悪く停滞してしまうなど、生活習慣や環境によってバランスが崩れてしまいます。
“そこにいるあなた”の状況を判断して適切な対応をしていきましょう。