朱氏頭皮針 掌敬会セミナーにて講演しました

先日、母校でもある神奈川衛生学園にて、同校の掌敬会が主催するセミナーで講師を勤めました。
木曜日という平日にもかかわらず、ご参加くださった卒業生、在校生の皆さま、本当にありがとうございました。

頭皮は脳や自律神経とも深く関わっており、緊張やストレスが続く現代の生活の中で、注目されているアプローチのひとつです。

今回のセミナーでは、頭皮鍼とはどのような施術なのか、どのように臨床に役立つのかを、中医学と現代医学の視点を交えながらの講義でした。

実際に中枢系の疾患(脳血管障害後遺症、パーキンソン病など)について症例をあげながら、当院で行っている方法を紹介し参加者同士で刺鍼を体験していただきました。

卒業生の方からは、臨床に則した有意義な質問を受けたり、学生からは純粋な疑問が飛び出したりと、関心の高さがうかがえました。
私自身にとってもとても嬉しい時間となり、励みにもなりました。

このようなセミナーは、卒後教育として中医学をより身近に感じていただくことを目的に、今後も続けていきたいと考えています。

当院では、鎌倉市でさまざまな症状に悩まれている方へ施術を行っております。
その中で、脳血管障害の後遺症や中枢系の症状に悩まされている方に、この様な施術をしております。

セミナーに参加された方の努力の一助になることができれば幸いです。