はじめまして。

はじめまして。にじいろ鍼灸院の大石と申します。
当院では、「ひとりひとりの物語を大切に、すべてのライフステージを快適に過ごすために。」をモットーに東洋医学の知恵を活かしております。「病気になったから」・「病気になる前に」としての鍼灸治療もありますが、活き活きと生きていくための方法も備えております。
ですから、ご来院頂いた際には、体質を判別し、その方の症状に合わせた治療を行っております。

体質とは、気質・遺伝・環境によって長い年月をかけて作られるものです。
「子供の頃はこうじゃなかった。」とか「出産してから変わった。」や「引っ越して来てから何かが違う。」などその変化に気付いている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ですから、今ある「不調」は、もしかしたら昨日今日の問題ではないのかもしれません。

また、身体を構成し体調や体質を左右する要素を東洋医学では気・血・水の3つであるとしています。体内にあるこの要素は、常に新しく生成され全身を循環しています。
生活習慣などによりこれらの循環や質量に変化が現れると体調を崩しやすくなります。

現在の健康状態を計るバロメーターは、食欲・睡眠・排泄・月経です。つまり「良く食べ・よく寝て・しっかり出す」となります。体調がいつもと違うかな?と気が付いた時は、このバロメーターが体調の良いときとどのように違うのか思い出してみてください。
このブログでは、健康を保つためには欠かせない食事や睡眠を中心とした暮らし方のヒントになるような記事や身近な疾患について書いていきます。
更新は遅々とするかもしれませんが、是非のぞいてみてください。

更新情報は、ツイッターやフェイスブックでお知らせいたします。
こちらの登録もよろしければお願いします。

Twitter:https://twitter.com/nijiiroacu

Facebook:https://www.facebook.com/nijiiroacu/